ごあいさつ

当会ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

【沿革】
当会は1948年に神奈川県鍼灸医学会として発足しました。多くの会員の皆様に支えられて神奈川県鍼灸師会の土台が出来上がりました。2013年には公益社団法人となりました。また2018年には創立70周年を迎えました。
当会の歴史において、神奈川県鍼灸師会からは、多くの傑出した鍼灸臨床家を輩出しております。

【目的】
当会は県民の皆様の健康維持増進を図ることを目的としています。
その目的のためには、医療分野との地域連携を図ることが必要と考えています。医療の最新知見の共有や、専門知識の習得・技術の研鑽を行いながら、鍼灸の普及啓発活動に取り組み、鍼灸師の資質向上及び鍼灸師の権益拡大を目指しています。

【活動】
当会の活動は、新しい鍼灸を模索し、公益に繋がる活動を心掛けております。
総務部・財務部・学術部・普及部・広報部・組織共済部・保険部という7つの部と、危機管理委員会・学生委員会という2つの委員会で運営を行っています。
県民の皆様に健やかな喜びの多い生活を実現する活動を公益事業とし、会員の資質向上、相互共益活動を共益事業としています。2021年には神奈川県と災害協定を結んでおります。
当会の上部組織である(公社)日本鍼灸師会が他団体と連携協調をして行政への折衝を続けた結果、療養費(保険)が平成31年より改定され医療の一員として一歩前進しました。これも鍼灸師の皆様と一致団結した組織の活動と言えます。当会では神奈川県との療養費審査の一部協力を行っており、これは業団として公平で厳正さを求められる大切な活動の一つと位置付けています。

【お誘い】
当会の活動には一人でも多くの会員の力が必要です。神奈川県鍼灸師会の役員の活動はボランティアです。自分の時間を削ることになります。しかし、県民の皆様により快適な生活を送っていただくためには、鍼灸の普及活動や啓発活動は個の力より、団体の力が必要不可欠なことです。 未来に向かって共に活動していただきたく、皆様のご入会を切にお待ちしております。

公益社団法人 神奈川県鍼灸師会リーフレット

写真:清水 慎司
公益社団法人 神奈川県鍼灸師会
会長 清水 慎司

会の概要

[あゆみ]
1948年
神奈川県鍼灸医学会創立 初代会長 鈴木国影
 
1950年
会員50名
 
1950年 11月
社団法人 神奈川県鍼灸師会に改称
 
2013年 4月
公益社団法人 神奈川県鍼灸師会に改称

[電話]
045-228-8946
[FAX]
045-228-8979

[会員数]
233名(令和4年8月現在)
[組織]
学術部、普及部、学生委員会、広報部、危機管理委員会、組織共済部、保険部、財務部、総務部